松田弦×室井綾子 デュオコンサート

今日は松田弦さん(ギター)と室井綾子さん(ソプラノ歌手)のコンサートに行ってきました!
前半は日本の童謡や、日本人の方が作曲された曲を主に演奏され、後半はシューベルトが亡くなって190年ということで、シューベルト特集でした!

前半最初のプログラム2曲は、室井綾子さんと松田弦さんのデュオで、ギターでもお馴染みの武満徹さんの曲を演奏されました。
室井さんの響き渡る美声に寄り添うギターがとても心地よく、親しみやすいメロディーもあって、とても聴きやすい演奏でした♪
そして、3曲目から前半最後まで松田弦さんのギターソロで、朧月夜や、赤とんぼなど、日本の童謡を披露され、さすが第一線で活躍されているなぁと聴き入っておりました。
ギターの音色や表現力がとても魅力的で、繊細な音から力強い音まで幅が広く、出す音に説得があり、自分の音の出し方とはまた違って、とても勉強になりますね!
前半の最後の曲が終わり、ここでギターソロのアンコール曲が入り、アストルピアソラのブエノスアイレスの夏を演奏されたのですが、ここでハプニングが!!
なんと演奏中にギターを叩いたかなにかで、ギターに傷がついてしまったのです(割れたのかな?)(>人<;)
演奏は問題なく迫力のある完璧な演奏で、拍手喝采の中前半の幕は閉じました。
休憩に入って楽屋に戻り、ギターを確認し、傷ついたのを発見されたみたいで、後半のMCの時に話されショックを受けておられました💦
しかも今年1月に購入されたばかりだと(><)
大切なギターに傷が付くのは本当にへこみます。
そんな私も買ったばかりの新品のギターに傷をつけて、その晩枕を濡らして眠りについた思い出があります(><)

しかし、そんなことも微塵に感じさせないくらいに、後半のシューベルト曲集はどれも素晴らしく、歌とギターの絶妙なやりとりも楽しく、聴衆のみなさんも聴き入っておられました!
また、機会があれば行きたいと思わせくれるコンサートで、大満足です(^^)

そして話は変わりますが、明日は第一回目の初イオンカルチャーセンターのギター講座です!
緊張と楽しみとでワクワクドキドキですね♪
今日のコンサートで癒された分、また明日から頑張りますよー!